【キッチン】パントリーをフォトジェニックになるまで徹底的に片付ける【Part1】

こんにちは、スズです!

絶賛実家住まい中の私ですが、母と二人で絶賛断捨離中です。

片付けたい場所は山積していますが、食品、日用品、調理器具が入り乱れている「パントリー」が今回のターゲットです。

スポンサーリンク
鈴木レクタングル大




パントリー片付け!

これが元の状態。これでも片付けた方なんですけどね・・・。

Processed with VSCO with f2 preset

見切れていて見えない一番下段は、紙袋と引き出し2段が入っています。

こちらのパントリー、扉はあるものの床は普通の床と地続きになっており、物が入っているととにかくホコリがたまりやすい!そして掃除しにくい・・・。ここから物をなくすのが第一の目標です。

無印良品のソフトケースと書類ボックスを使っている段はまあまあ綺麗になったと思うのですが、上の半透明のケースの辺がごちゃっとしています。天井ぎりぎりまでこの調子で物が入っていました。

(リフォーム中に撮った写真なのでキッチンの物が一部移動してきています。)

片付けたアフター写真がこちら

心なしかビフォーの写真より明るくて空気もきれいな気がする!

取りにくくて危ない上の段と、汚れやすく掃除しにくい一番下の段を廃止。もう絶対なにも入れない!

一番下の段に入っていた引き出し2段と紙袋は膝の高さの段に移動!床の段には物を入れないことに成功。

ごちゃっとしがちな紙袋は大きさで分けて無印良品の書類ケースに入れました。我が家はメルカリ発送とかによく紙袋を使うので、ある程度様々なサイズが必要で、断捨離は断念。

上と下が空くと圧迫感が無くていいですね!!

半透明のプラケースも大分減らしました。余ったプラケースは廊下の収納に移動しました。(今までは黒い半透明の気分がアがらないケースを使っていたので…。)

さて、我が家のパントリー、実はここから更に片付いていきます。次回またまとめるので、ぜひご覧下さい!

スポンサーリンク
鈴木レクタングル大




鈴木レクタングル大