【キッチン】パントリーをフォトジェニックになるまで徹底的に片付ける【Part3】

鈴木家のお片づけ大使、鈴木スズです♪

皆様はパントリー好きですか。私は好きです。

鈴木家が片付けを初めて2週間程。色々なところにちょこちょこ手をつけていますが、中でも一番片付けが進んだのがパントリーなのです。

まだまだ片付けの余地はたっぷりありますし、お片づけ猛者の皆様を前にすれば片手でひねりつぶせるくらいのしょぼいパントリーですが、自分的にはかなり頑張って片付けた部分なので、毎日扉を開けてはニヤニヤしています。

スポンサーリンク
鈴木レクタングル大




鈴木家のパントリーの現状

全体的に白く、かなり綺麗に片付いてきました!

この度、ここから更に少し片付いたので報告申し上げます。

パントリーからものが減りました!!

無印良品のファイルボックス(の一部)、キッチン作り付けの引き出しに移動

まず、真ん中くらいの段にミッチリ入っていた「無印良品ファイルボックス1/2」ですが、パントリーにあるよりキッチンにあった方が良さそうなもの(ゴミ袋や缶詰)をキッチンの作り付け引き出しに移動しました!

更なる断捨離を実行

中身は食品が多いので、やはりどうしても賞味期限が切れてしまうものがあります。そういったものを思い切って処分しました。食べ物の神様ごめんなさい。

また、賞味期限の切れていない「変わり種食材」や「お土産で貰った食品」は積極的に食べて消費してしまいました。

物が減ってより良くなったパントリー!

じゃん!!!!!!

8個入れていた「ファイルボックス1/2」が3つキッチンに移動、1つ減少残り4つになりました。

「やわらかポリエチレンケース」も6個あったものが5個に減りました。減った分の容器が1番上の段に仮置きしてありますが、これは家の中の他の場所で役立てます!

上の方に入っていた電動泡立て器もキッチンの引き出しに移動しました。

従来はやわらかポリエチレンケースを縦に置いており、棚板から少しはみ出していました。そのため、パントリーをパッと見た時に中身がごちゃごちゃと見切れてしまっていました。

横置きにすることで中身上手い具合に隠れ、すっきり感が増しています。

良い。。。。。。(;;)

番外編:お土産の極意

今回がんばって消費した食材はやはりお土産ものが多かったです。

お土産で頂いたものはついついとっておいてしまいがちですが、頂いてすぐ食べて感想を言うくらいの気持ちでいないといけないと猛省しました。

あと、お土産の「塩」が案外沢山あり困りました。人から頂いたものもありましたが自分で旅先で購入したものも多かったです。。ダメな子。。捨てるのももったいないので、順番に使って行きたいと思います!

塩は消耗品なのでお土産に最適と思いがちですが、減るペースが遅くてなかなか消費が難しいと気付きました。さらに「フレーバーソルト」(ハーブが入っていたりするオシャレ塩)だともっと減らないです。。

塩は旅先でなるべく買わない、そして人にも贈らないようにと心に決めました。

読んで頂きありがとうございました。また読んで頂けると励みになります。

我が家のパントリーがここまでたどり着くまでの紆余曲折はこちらの記事に書いてありますので、ぜひ併せてご覧下さい↓↓

こんにちは、スズです! 絶賛実家住まい中の私ですが、母と二人で絶賛断捨離中です。 片付けたい場所は山積していますが、食品...
こんにちは。前回、パントリーの片付けについて紹介しました。前回のパントリーがこんな感じ↓↓ まだまだフォトジェニックと...

ブログ村参加しています!よかったらポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
鈴木レクタングル大




鈴木レクタングル大