【断捨離】うるさいスポンジやめました【メルカリ】

徐々に片付く部屋に毎日ニヤニヤが止まらないスズです。

本日、プチ断捨離に成功したので報告します!手放したもの自体は少なかったのですが、すごく嬉しい出来事でした!

スポンサーリンク
鈴木レクタングル大




本日のプチ断捨離

我が家のパントリーの中、

無印の書類ケースハーフが5つ並んで入っている中の一つに、台所用スポンジの予備と冷蔵庫などに汚れ防止のために敷くシートの予備が入っていました。

こんな感じ↓↓

見てわかるとおり、スポンジが派手

自ら選んで買ったわけではなく、モップの交換をお願いしているダスキンさんが定期的に下さるものです。

派手は派手なのですが、硬めなのでへたりにくく、且つちょっと長めなのでコップの中などもしっかり洗えるという超機能派のスポンジです。

本当はシンプルなものが使いたい母・スズ子

母スズ子は本当はこういうスポンジが使いたいと思っていましたが、使えるもの(しかも高機能)を捨てるのはなんとなく忍びなく、ずっとカラフルなスポンジを使っていました。

罪悪感を消す魔法「メルカリ」

まだ使えるものを捨てるのは罪悪感がありますが、欲しい人に譲るとなると気持ちがだいぶ楽です。ためしに使用しないスポンジをまとめてメルカリに出品してみました。

すると、なんとものの1時間程で買い手が現れ、我が家のカラフルスポンジは新しい持ち主の方のところに旅立つことに!!!メルカリ様々!!

沢山ものを捨てて来た身だからこそ、まだまだ使えるものを捨てるという行為が非常に「消耗する」行為であるということは身にしみてわかっています。

「捨」ではないので断捨離の本来の形からは離れてしまっているかもしれませんが、売ることで手放す決心がつくならばそれも良いのかもしれないと思いました。

アフター写真

スポンジが旅立った後のケースがこちら。かなりスッキリしました。無印のスポンジは、今使っているスポンジを替えるタイミングでデビューさせたいと思います。

物が減るのも嬉しいことですが、ほんとうに気に入ったものを使えるのも嬉しいことですね!!やったー!!たのしみ!!

断捨離は断捨離を呼ぶ

スポンジがなくなってすっきりしたケースを眺めていると、ふと

「あれ、冷蔵庫用のシートなんでこんなにあるんだ・・・?」という疑問が湧いてきました。

確認してみると、

  • 抱き合わせ(SサイズとMサイズのセット)で売られているので使わないサイズが余る
  • 以前は使用していたが今は使っていないサイズが余っている(Lサイズ)

という理由で余っている分が複数ありました。

捨てれば良いんでしょうけど捨てられず(ダメな子)、結局「天寿を全うさせてから捨てよう」とのポリシーのもと、野菜室などで使用することにしました。

野菜室の底を拭く手間が一回省けるので良いことにしましょう!!!

不要なシートを使い終わった後のケースがこちら。

スポンジの替えと冷蔵庫シートの替え(必要なサイズのみ)。ほんとうに必要なものしか入っていません。

家中この調子で物を減らすのが目標です。がんばる!!

読んで頂きありがとうございました。また読んで頂けると励みになります。

ブログ村参加しています!よかったらポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
鈴木レクタングル大




鈴木レクタングル大