【キッチン収納】鈴木家のごっちゃり調味料引き出し晒す【恥を忍んで公開】

鈴木家の鉄砲玉、鈴木スズです!

私のブログは本当に弱小ブログです。ステキな部屋に暮らしてらっしゃる皆様の参考になる部分など1ミクロンも無いかと思います。

それでもブログを続ける意義があるとしたら、

「こんなにごっちゃりした部屋でも、片付けたら片付けただけマシになるんだ」

と勇気を与えられること!!!!

というわけで、我が家のごっちゃりした調味料引き出しを晒します(やだけど)

スポンサーリンク
鈴木レクタングル大




片付いていない調味料引き出し

どんっ!

調味料ってなんで赤いフタのやつ多いんですかね、、、

赤さもさることながら、情報量の洪水という感じです。

ゴールが見えない時はとりあえず手を動かしてみる

片付けをしていると、

「完成形が明確にイメージできる時」

「完成形がわからず、何から手を付けたらいいのかわからない時」

があります。

今回は後者でした。そんな時、私は悩まずにとりあえず手を動かしてみることにします。

とりあえず無印のメイクボックスを家の中のどこかからせしめて来て、袋のまま入っていたもち麦と寒天(いずれもお米を炊く時に入れています)を入れてみました。

このメイクボックスシリーズ、無印商品の中でもお気に入りです☺️

これにしておけば間違いないという安心感が☺️☺️☺️

また、貼りっぱなしになっていた計量カップの底のシールを剥がしてみました。

こちらの記事でシール剥がしについて書いてます↓↓

シンプルな家&シンプルな暮らしの初心者、鈴木スズです。 最近のマイブームが、家中に貼ってあるシールを剥がしまく...

アフター写真がこちら

わずか2ステップですが、効果は抜群でした。

始まる前に比べるとなんとなく完成形が見えて来る気がします!!

見えてきた展望

手を動かして少し変えてみたことで、自分なりの展望が見えてきました。

  • もち麦は袋から出しても意外とごちゃっとする、フタ付きの入れ物を検討してもいいかも
  • 赤いフタは嫌なので調味料ケースを買う
  • 小麦粉などが密閉できないのが気になる。密閉性のある容器を検討
  • 製菓材料は製菓用品の引き出しに移してもいいかも

最初の段階でもそれくらいわかったのでは、、、と言われてしまいそうですが、私はそうとも限らないのではないかと思います。

情報量が多すぎて見えなかったことがほんの少し片付けるだけで見えてきます。

悩む時間も大切だけど、着々と手も動かしていこうと思いました☺️

読んで頂きありがとうございます!また読んで頂けると励みになります。

ブログ村参加しているのでよかったらぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
鈴木レクタングル大




鈴木レクタングル大