【キッチン収納】鈴木家の調味料引き出しが少しマシに【苦手な収納】

毎日片付けてるのに終わらない!鈴木スズです。

先日は恥ずかしながら我が家のごちゃごちゃした調味料引き出しを公開しました。最初の惨状をご覧になりたい方は(恥ずかしいですが)こちらのリンクからどうぞ!↓↓

【キッチン収納】鈴木家のごっちゃり調味料引き出し晒す【恥を忍んで公開】

前回ほんの少し片付けた後の引き出しがこちら。

まだまだごちゃごちゃしています。だめだめです。

この中でも、小麦粉などを入れている容器に密閉性が無いのが気になっていたので、本日はそこを変えてみたいと思います。

スポンサーリンク
鈴木レクタングル大




鈴木家のお気に入りはニトリの「Flip-Tite」

お気に入りはニトリで売っている「Flip-Tite」。密閉性の高さと白いフタ、そしてサイズの豊富さがツボです。

開けやすいところ、口が広くて中身が取り出しやすいところ、そしてパチンと簡単に閉められるところもGoodです。

並べて置いて上からみてもかわいらしい!

我が家の引き出しにFlip-Titeと、ついでに買った無印のメイクボックス×1を入れるとこちらのようになります。

これで我が家の調味料もしっかり密閉されました!うれしい!

ラベルを貼るかどうか悩んでいますが、順番は覚えているので貼らなくてもわかる気がしますが、要検討です。

せっかくの機会なので調味料用のスプーンも新調。ニトリで購入した珪藻土スプーン「Karari」を入れました。

4 Likes, 0 Comments - 鈴木スズ@お片付けブロガー (@suzu_ki_suzu) on Instagram: “#ニトリ で購入した珪藻土スプーン「カラリ」。 調味料ケースに入れておくと、スプーンと乾燥剤の二役をこなしてくれる、かわいいのにできるヤツ。 ホワイトが基調の我が家にぴったりです🌿 ...

片付けると片付けたくなる

毎日無理のない範囲で少しずつ片付けるのがモットーではありますが、可愛い密閉容器への詰め替えで気分が上がってしまい、もう少し片付けてみることにしました!

前回(こちら)考えた展望のうち、3つめについてはクリアしているので、

  • もち麦は袋から出しても意外とごちゃっとする、フタ付きの入れ物を検討してもいいかも
  • 赤いフタは嫌なので調味料ケースを買う
  • 小麦粉などが密閉できないのが気になる。密閉性のある容器を検討
  • 製菓材料は製菓用品の引き出しに移してもいいかも

製菓材料を製菓用品の引き出しに移してみました。

家の中で物を動かすだけで片付けと呼んでいいのかは疑問が残りますが、製菓用品はキャップに絵が書いてあったりキャップが赤かったりしてごちゃごちゃの原因になるので、使用頻度の低い引き出しに移動して正解だった気がします。

ちなみに写真で残っている赤いキャップのうち一つもベーキングパウダーなので、製菓用品に移しても良いかなと思いました。

調味料入れの収納は苦手ですが、今後もこつこつ頑張って行きたいと思います。

読んで頂きありがとうございました。また読んで頂けると励みになります!

ブログ村参加しています!よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
鈴木レクタングル大




鈴木レクタングル大