【商品紹介・レビュー】T-falキャストラインのIH対応ライスポット【炊飯鍋口コミ】

今回は商品紹介です(^^)楽天のお買い物マラソンも始まりましたね!

良いところだけでなく、イマイチだったところも含めて赤裸々にレビューしていきたいと思います。

スポンサーリンク
鈴木レクタングル大




T-falのIH対応炊飯鍋「キャストライン」のレビュー・口コミ

我が家には炊飯器がありません。

お米の消費が少ないので(母と私は朝と夜は炭水化物抜き、父は昼は食べず朝はパン派)、炊きたてをすぐに冷凍してしまった方が使い勝手が良いのです。

炊飯器を処分してからずっとガスコンロ用の炊飯釜を使用してご飯を炊いていましたが、

リフォームでコンロがIHに変わったため使用できなくなり、この度新しいものを買うことに。

レビューの際は元々使っていた「ガスコンロ用炊飯釜」と、IHになってしばらく炊飯用に使っていた「圧力鍋」とも比較していきます!

性能のレビュー

ティファールキャストライン ライスポッドは

  • アルミキャスト製で軽く丈夫
  • 短時間でムラなく炊き上がる
  • プロメタルコーティングでこびりつかない
  • 温度を知らせるお知らせマーク付き
  • 吹きこぼれにくくキッチンを汚さない

といった売り文句で売り出されています。これらのウリが果たして本当なのか検証していきます!

アルミキャスト製で軽くて丈夫

ボディはアルミ製で軽くて丈夫とのことです。実測してみると1013gでした。

炊飯用鍋にしてはかなり軽いです!お米とお水を入れて持ち上げてもストレスがありません。

炊飯用の鍋は陶器製のものが多く、扱いが悪いとすぐに割れてしまいますが、その心配もないのが嬉しい!

イメージは炊飯器の中に入っている釜部分にフタをつけた感じに近い笑

陶器製の鍋はぶつけるとガチャガチャと鈍い音がして、割れるのではないかとヒヤヒヤしますが、こちらはカーーンと硬く澄んだ音がします。

短時間でムラなく炊き上がる

事前に夏30分冬1時間お米を付けおきます。火をつけて中火で沸騰させ、沸騰したら弱火にして12分、その後火を消して15分蒸らします。

つけておく時間を入れても合計1時間〜1.5時間強程で炊き上がります。

ほかの時短釜と比べてすごく短いわけではないですが、かなり短いと言えます。

仕上がりは確かにムラなく満遍なく炊けていました。お米が立っていて美味しく炊けます!

プロメタルコーティングでこびりつかない

使用後の写真ですみません。しゃもじでお米を取っただけの状態がこちら。

鍋でご飯を炊くと困るのが鍋へのこびりつき。ベタついて綺麗に取れないとなかなかストレスがたまります。

こちらの鍋はその点では及第点です!ツルっと綺麗に取れるので、ストレスを感じたことはありません。

温度を知らせるお知らせマーク付き

鍋底にT-fal独特の温度を知らせるマークが付いています。温度が上がると底の赤い丸の中の模様が消えます。

便利ではありますが、炊飯時に限って言えばお米で見えないので意味がありません笑

ただ、こちらの鍋は炊飯以外の調理にも使えます。とは言ってもこの形なので煮込み料理が多く、我が家の場合はあまり活用できていないかも。。

ただし、あっても邪魔になるものではないので別に良いかなという感じです(^^)

ふきこぼれにくくキッチンを汚さない

これは本当です!

お米を鍋で炊く際、沸騰するまで待ってから火加減を替える必要があります。しかし、鍋での炊飯は吹きこぼれしやすく、ちょっと目を離した隙にすぐにごはんのでんぷん質を含んだねっとりした水が吹きこぼれてきます。

ねっとりしているので、吹きこぼれるとお掃除が大変。

しかし、こちらを使い始めてからは吹きこぼれたことがありません。

まず、アルミ製で熱伝導が良いので沸騰までの時間が早く、つい目を離してしまうことがありません。また、蓋の形も良くできているのか、激しく沸騰させてしまっても我が家ではこぼれてくることはまずありませんでした。

その他、良いと思った点

ここまで、公式で推しているポイントについてその真偽を検証してきました。

ここからは、私がユーザー目線で感じた「良い点」を紹介していきます。

良い点①洗いやすい・手入れしやすい

プロメタルコーティングが非常に良い仕事をしているのもありますが、凹凸が少ないデザインになっているため非常に洗いやすいです。

従来の炊飯鍋だと内蓋と外蓋があるものも多く、洗うのに余計な手間がかかりました。こちらは蓋が一枚だけなので楽です。

蓋の裏側には突起がでっぱっていますが、特に洗いにくくはありません。拭いた後の乾きも良いです。

良い点②サイズがコンパクト

T-falの取っ手が取れるシリーズを使っている方も多いかと思いますが、こちらは取っ手が取れないタイプです。従って、他の鍋と重ねることができませんが、3合炊きの鍋にしてはかなりコンパクトに作られているので収納しやすいです。

具体的には、約24.5×20cm、高さは蓋をした状態で16.2cm。

このようにスッキリスタイリッシュにしまうことができます。

デザインも色もかっこいい!

良い点③そのまま再加熱しても美味しい

保温はできないので余ったご飯は冷凍してしまってもいいですが、冷蔵庫にいれておき、翌日ほんの少し水を足して極弱火7分加熱すると、再びふっくら炊き立てご飯を味わうことができます。

炊飯器で保温したご飯が苦手な方も試してみる価値ありです。

良い点④4合でも炊けちゃう

公式でアナウンスされている方法ではありませんが、サイズ的には4合でも炊けてしまいます。普段よりちょっと多めにご飯が欲しいときでも炊けます。

また、3合のごはんで炊き込みご飯を作りたい時もご飯+具材を一緒に炊き込むことができます。

但し、多少吹きこぼれやすくなる可能性があるので、濡れタオルを上に置く等工夫するといいかも。

3合+水でこれくらい。

ちなみに3合炊きの鍋ですが、1合でも2合でも炊けるので小回りもききます。

良い点⑤失敗無しで本当に美味しいごはんが炊ける

鍋でご飯を炊くのは難しいと思われがちですが、こちらの鍋を使うとびっくりするくらい失敗なくお米を炊くことができます。

しかも美味しい。米一粒一粒がしっかりしたふっくらご飯に炊きあがります。 

うっかり火加減や水加減を失敗することもありますが、今のところいつも美味しく炊きあがっています。非常にポテンシャルの高い鍋です。

あまり良く無い点、改善して欲しい点

ティファールのキャストライン ライスポット。かなり良い商品ではありますが、いくつか不便な点もあります。ユーザー目線で気付いた点を赤裸々にお伝えします。

良く無い点①取っ手が取れない

こちらの商品は取っ手が一体型になっています。わがままですが、T-Falの取っ手が取れるシリーズを愛用しているのでこれも取っ手が無かったらより収納しやすくて良いのになあと思ってしまうことも。

ただ、取っ手の付き方はなめらかなので手入れはしやすいです!

良く無い点②水の目安線が無い

炊飯鍋は内側に水の目安を示す線が書いてあることが多いですが、こちらの商品にはありません。そのため、使う度に計量カップで水を測って入れる必要があります。

慣れてしまえばなんてことのない作業ですが、ややメンドクサイです。

お米の種類や新米・古米によって水の量を調整しやすい、と前向きにとらえることもできます!

良く無い点③IHヒーターでエラーになることがある

スタイリッシュなサイズ感のせいか、鍋のサイズによってエラーになるIHヒーターをお使いの方はエラーになることがあります。

我が家の場合はきちんと場所を考えて置けば特に問題ありませんが、エラーが頻繁に出るIHヒーターをお使いの方は注意が必要かも。

良くない点④取っ手が熱くなる

本体、フタともに加熱後は熱くなります。持ち上げたりフタを外すときは鍋つかみやタオルが必要です。

蒸らした後も取っ手は熱いですが、加熱直後と違ってギリギリ素手でも耐えられるくらいかも・・・(感覚には個人差があります。火傷には十分お気をつけください)

良くない点⑤フタをしたままだと沸騰がわからない

フタはT-fal特有の透明なフタではなく、中身が見えないフタです。

沸騰後に火加減を変える必要がありますが、フタをしたままだと沸騰しているかどうかわかりません。

フタの隙間からチラ見しましょう。ちなみにこのとき既にフタが熱くなっているので注意です。

総合評価:97点!!

すこ〜し不便な点もありますが、全体的に使いやすい商品です。

一押しポイントは味と扱いやすさ。

味にこだわりのある方や今の炊飯鍋に不満がある方はぜひ試してみてください。

購入はこちらがおすすめ!

私は楽天市場のこちらのショップで購入しました。

送料も考慮すると、私が買った時点では最安値でした。

月曜のお昼頃に購入したところ、午後4時前には既に発送連絡が!関東圏内だったため、翌日の午前中に到着。迅速且つ丁寧なショップでした!

読んで頂きありがとうございました。また読んで頂けると励みになります!

ブログ村参加しています!よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
鈴木レクタングル大




鈴木レクタングル大