【Before&After】洗面所下の収納がじわじわ良くなった話【無印】

鈴木家のお片づけ奉行、鈴木スズです。

毎日片付けに勤しんでいるもののなぜか永遠に片付ける場所がある不思議・・・笑

今日は、洗面所のシンク下の収納について見て行きたいと思います。我が家の洗面所下には引き出しが2段付いていますが、今日は上の段について見て行きます。

ちなみに我が家の洗面所の全体像はこんな感じ。

鏡の裏も収納になっていてちょっぴり物が入ります。

スポンサーリンク
鈴木レクタングル大




洗面所シンク下の収納

我が家の収納変遷

第1フェーズ:収納改善

リフォームしたての頃の写真がこちら。家で余っていた収納グッズでとりあえず仕切っていました。一番左の洗濯用ネット入れだけは無印で買ったハーフのファイルボックスを使っていました。

全体的にごちゃごちゃしていますね〜。

ちなみに、色付きの洗濯ネットは私が買いましたごちゃごちゃの原因になっており、深く反省しています。

第2フェーズ:中身が改善

無印のソフトケースがぴったり入ると判明して入れ替えた第2フェーズ。第1フェーズではくるくるドライヤーと小物が一緒に入っていて片付かない原因になっていましたが、第2フェーズでは無事解消。

さらに、コードがぐちゃぐちゃしていたのでセリアのコードクリップで閉じました。

コード用クリップはこんな感じで売られています。もう少し小さいサイズのクリップも3つ組で売られています。

コードを閉じてみると、ぐっちゃりしていた引き出しも

こんなにすっきり!

クリップはコードが傷つかないようにコードの内側は柔らかいゴム製になっており、使いやすさも及第点です。ちなみに買い置きのニベアが減ったのと黒い入れ物のスクラブが一個減ったのもGoodでしたね。

第3フェーズ:一進一退

改善していく一方だと良いのですが、そうも行かないのがお片づけ。他の場所から物が移ってきてしまうこともあります。

こちらの収納にも、スズの部屋からオロナイン軟膏がやってきました。

我が家ではオロナインを常備していなかったのですが、数年前にオロナインパックが話題になった時にスズと母スズ子が1ビンずつ買ってしまいました。。

その後両方使い切れずに残っていたのですが、パックに使って消費しようということで洗面所に置かれることに。それにしても、赤いフタの物が入ると収納が一気にごっちゃりしますね。。。

先程の写真が1週間ほど前状態だったのですが、昨日、大きい方のビンを見事使い切ったので、小さい方のビンもこの調子で使い切ろうということで薬の引き出しから出して来ました!  このおかげで薬の引き出しは確実にスッキリしました!

(Before)

(After)

最新版の我が家の洗面所シンク下引き出しの様子はこんな感じ↓↓

オロナイン軟膏が小さくなったことで少し良くなりましたが、依然としてごちゃごちゃ感があります。。

今は家中の片付けを進めているのでしばらくはこの「一進一退フェーズ」から抜け出せない予感ですが、めげずに頑張って行きたいと思います。

読んで頂きありがとうございました。また読んで頂けると励みになります!

ブログ村参加しています!よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
鈴木レクタングル大




鈴木レクタングル大