【無印良品】ファイルボックスで廊下の収納大幅改善!【Before&After】

鈴木家のお片づけ担当、鈴木スズです。

お片づけ大好きなのですが、毎日片付けているといつか片付ける場所が無くなるのではないかと不安になることがあります。。笑

しかし、そんな不安を完全に払拭する場所が我が家にあります。それが我が家の「廊下の収納」。我が家の廊下収納は工具、災害用持ち出しバッグ、掃除用品のストックなどとにかく雑多なものが詰まっており、非常にごちゃごちゃとしています。

本日は、お片づけpeopleにとっては超定番、「無印のファイルボックス」を使って廊下の収納を大幅に改善させたお話です。

スポンサーリンク
鈴木レクタングル大




掃除用具等の収納大幅改善!無印のファイルボックス導入

我が家の魔窟、「廊下の収納」の現在の様子はこんな感じです↓↓

以前の記事で無印の白い引き出しを導入していますが、依然として半透明のボックスから雑多で大量の物が透けて汚らしい印象です。

昨日も片付け、今日も片付け、明日も片付け!な鈴木スズです。 お片付けが好きで、毎日家中を見て回っては断捨離したり収納をあれやこ...

片付かない理由

実はここの収納が片付かない原因の一つが、父スズ夫さんの存在。父スズ夫さんは「綺麗好きだが収集癖アリ」という性格。

写真左上の大量のトイレットペーパーやこの収納内に大量に眠る掃除グッズのストックは父スズ夫さんがスズ夫さんのお小遣いで買い貯めたもの。。。

人のものを勝手に捨てるのは私と母スズ子のポリシーに反するので、結果として廊下の収納の物量は断捨離を繰り返してもあまり減らず、なかなか片付かないという事情があったのです。。

断捨離が無理なら収納改善

基本的に「捨てきってから収納改善」というのが鈴木家の鉄板の流れです。しかし、ここに関してはもうこれ以上の断捨離は無理だと判断したので、思い切って収納の見直しに移行することにしました。

早速母スズ子と一緒に無印良品へgo。店員さんに軽く迷惑をかけながら笑ファイルボックスを15個購入してきました!こういうときの行動力は我ながらなかなか凄いと思います笑。

ちなみに無印良品の商品はロハコで購入すると1,900円以上で送料無料です
ロハコ公式サイト(1,900円以上で無印良品製品の送料が無料)

早速収納を替えてみたのでBefore&Afterをお見せします。

まずはBefore写真再掲。非常にごちゃごちゃしています。

そしてこちらがAfter!

かなーーーり良くなりましたね!!前回より収納を種類毎に小分けにできるようになったためか収納場所に余裕ができ、以前一番下の段に入っていた洗剤のストック類もファイルボックスに入れることができました。

結果、一番下の段に余裕ができました。無印の紙袋は雑紙ゴミですが、以前下段左で洗剤ストック入れに使っていた箱を再利用してかなり使いやすくなりました。

結論:無印は神

無印様々のおかげでかなーーり一気に大幅に改善することができました。無印に足向けて寝られません。

まだまだ改善のアイデアは沢山あるので、今後も改善していきたいと思います!

読んで頂きありがとうございました。また読んで頂けると励みになります!

ブログ村参加しています!よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
鈴木レクタングル大




鈴木レクタングル大