【断捨離】押し入れをちょっぴり断捨離!【Before&After】

お片付けブロガーの鈴木スズです。

私がお片づけ意識に目覚めたのが「こんまり」が流行ったくらい。

こんまりメソッド含めて家中を2周断捨離し、今年1月からはブログも始めて精力的に片付けに取り組んできました。これだけ片付けには心血注いで来たので、家の中も大分綺麗になってきました。

そんな我が家の中でも今「汚いランキング」1位なのが、「2階の押し入れ」。

基本的には季節外や来客用の布団類、スーツケース、予備のタオル類などをしまっていますが、人目に付きにくい場所なのでその他にも雑多な色々が詰め込まれています。↓↓

今日はこちらの中身を見直してみることにしました。

スポンサーリンク
鈴木レクタングル大




押し入れをちょっぴり断捨離した話

季節外の布団、スーツケース、予備のタオル類、扇風機、(臨時で置いてあるトイレットペーパー)については必要な物なので断捨離するつもりはありません。

ターゲットになるのが、一番上の段。

ここには、

「断捨離で物が減って不要になった衣装ケースFits(左奥)」

「メルカリの商品配送に使うかもしれない空き箱」

が入っています。。。

なぜ捨てずに取ってあるかというと、どちらも「いつか使うかもしれないもの」・・・・・・って、これ部屋汚い人の典型的な言い訳ですね。笑

「いつか」は基本的に来ない

「いつか使うかも」の「いつか」は基本的に来ないものです。

でも万一捨てた後で来てしまったらすごく悔しいので、一応確認してみることに。

すると、

・メルカリには段ボールが必要なほど大きい商品を出品していない→段ボール断捨離

・衣装ケースはこれから減ることはあるかもしれないが増える可能性は無い→衣装ケース断捨離

という結論に。これで心置きなく捨てられます。

捨ててみたBefore&After

まずはBefore再掲。上から下までぎっしり物が詰まっていてごちゃごちゃしています。

そしてこちらがAfter

上段に積まれていたかさの張る物が一気に減ったので圧迫感がなくなりました。

右側のFitsは今回断捨離見送り。このFitsは実はスズ一人暮らし時代に使っていたもの。色が気に入っているのですが数が5個と中途半端で、他の場所のFitsと入れ替えるためには入れるものを減らす必要があるので、もう少し待ってみることにしました。

下段真ん中には父・スズ夫さんの部屋に野ざらし(?)で置かれていた洗車セットが入れられたため多少ごちゃごちゃしてしまいました。その分父スズ夫さんの部屋は片付いたので良いことにしましょう。

少し片付きましたが、まだ収納を考えるには物が多すぎる印象。他の収納場所との兼ね合いで物が増えやすい場所なので、焦らずに少しずつ改善して行きたいと思います。

読んで頂きありがとうございました。また読んで頂けると励みになります!

ブログ村参加しています!よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
鈴木レクタングル大




鈴木レクタングル大