【書類整理】面倒だけど書類整理がんばりました・途中経過【無印良品】

お片づけブロガーの鈴木スズです。

数ある片付けの中でも、面倒くさいものランキング堂々の1位と言えば、書類の整理ではないでしょうか。

書類はちょっと目を離した隙にすぐに大量に溜まって行きますし、捨てる際も目を通さないと捨てられないような気がしてしまい、なかなか骨が折れます。

そんなわけで、我が家でも書類整理はなかなか敬遠していたのですが、このたびついに着手することにしました。

スポンサーリンク
鈴木レクタングル大




面倒だけど書類整理がんばりました!途中経過編

我が家では個人の書類は個々人で保管していますが、家電や家関係の書類などの共用のものはリビングの棚の中に入っています。こんな感じ↓  

数年前にこんまりメソッドで断捨離した際にどっさり捨てたので量はまあまあ少なめなのではないでしょうか。家電製品の説明書や保証書は蛇腹形のファイルに入っており、75点くらいの使いやすさになっています。

しかし、蛇腹形ファイルの容量がいっぱいだったため新しく追加された書類については入りきらず、封筒に入れた状態やそのままの状態で棚に入れていました。。。

まずは断捨離から

書類を断捨離する時は、まず「明らかにいるもの」「明らかにいらないもの」「いるかいらないかわからないもの」に分けています。

一気にやろうとすると絶対に挫折するので(笑)、「いるかいらないかわからないもの」については後日テレビでも見ながらやればいいか、くらいのゆるい気持ちで臨みます。

私の場合、収納改善は総量がわかってからやりたいので、「いるか(略)」の分別が全部終わってからやりました。

それにしても、書類整理は疲れますね。。。涙

断捨離の後は収納改善

以前は蛇腹形のファイルに入れていたのですが、入る物の総量が決まっていたので、書類の増減に対応しにくい点は不便に感じていました。

そこで今回は、書類を種類毎にクリアファイルに入れ、さらにそれを無印良品のファイルボックスに入れることにしました!ファイルボックス偉大。

ちなみに無印良品の商品はロハコで購入すると1,900円以上で送料無料です
ロハコ公式サイト(1,900円以上で無印良品製品の送料が無料)

ダイソーで購入したインデックスも付けたので、かなり便利そう。

今回工夫した点としては、「その他」用のクリアファイルを作ったこと。現状は空ですが、何か物が増えたらここに一旦入れておくような運用にしたいと考えています。

Before&After

まずはBefore写真再掲。

そしてこちらがAfterです↓↓

ちょっと良くなった感じがします!

左2つのボックスは今のところ空です。未使用のメモ帳やノート類が家中に散らばっているのをここに集めて収納しようかと計画中。

上段の雑多な物についても引き続き見直して行きたいと思います。

読んで頂きありがとうございました。また読んで頂けると励みになります!

ブログ村参加しています!よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
鈴木レクタングル大




鈴木レクタングル大