【断捨離】洋服を4着減らすとクローゼットがこんなにスッキリ!

お片付けブロガーの鈴木スズです。

必要なものしか持たない生活への憧れから、家の色々な場所を断捨離しています。

しかし、中でも進みが遅いのが私のクローゼット。捨てずにメルカリに出している物も多いですし、量は少ないながらも新しい服をちょこちょこ買い足しているからです。。

従って、お洋服の量減らす計画はなかなか進んでいないと思っていました。

が。

今朝なんとなくクローゼットの写真を撮って過去の写真と比べてみたところ、目に見えるくらいの改善があったことが発覚!その様子を報告します。

スポンサーリンク
鈴木レクタングル大




お洋服を4着減らすとクローゼットがこんなにスッキリ!!?

着倒した服は躊躇なく捨てられるのですが、いまいち似合わなかった服などは「まだ着れるな」と思うとなかなか捨てられないものです。

わが家ではそういった服はメルカリに出品しています。買ってくださった方が服の余生を全うさせてくださると思うとすんなり手放せるものです。

ちなみに我が家は過去に「こんまり」メソッドで服を大量処分しており、その時の断捨離をかいくぐった服をメルカリで売っています(^^)

これからお片付けを始める方にはいきなりメルカリを使うのはお勧めできないです。

6着減って2着増える

前回の写真を撮ってから減ったハンガーの本数は6本。

1着買い足し、さらに物撮りに使っていたシーツを最近ハンガーにかけて保管することにしたので、ハンガー2本分増えています。

差し引きするとハンガー4本分のお洋服がクローゼットから出ていったことになります。

たった4着、されど4着

数えてみると「たった4着か」という気分になりますが写真を見比べてみたところ数のインパクト以上の効果があったことがわかりました!

まずはBefore写真再掲↓↓

そしてこちらがAfter!!

ハンガー同士の間に余裕ができており、Beforeに比べてだいぶスッキリしました!

服同士が密着しなくなり、クローゼットの中できちんと呼吸ができている感じがします!!

たった4着分の減りでしたが、期待をはるかに上回る効果がありました。

服を捨てるモチベーションが上がらない方、数着でも捨てれば確実にクローゼットが綺麗になることが今回立証されました!ぜひ一緒に断捨離頑張っていきましょう。

私の憧れであるお洋服屋さんみたいなクローゼットへの道のりはまだまだ長いですが、着実に片付けていきたいと思います。

読んでいただきありがとうございます。また読んで頂けると励みになります!

ブログ村のランキング参加しています。よかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
鈴木レクタングル大




鈴木レクタングル大